読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

支持政党レコメンデーション

敬愛する最終弁当爺に刺激されて私もやってみた。

f:id:kuenishi:20070721020951p:image

orz

てか政治とか選挙ってこんなステレオタイプで動くものなのか。設問内容にかなり衝撃を受けた。

  1. 今回の選挙で最大の争点は何だと思いますか。
    1. 外交・安全保障政策/格差社会/環境問題/教育問題/景気刺激策/憲法問題/公務員制度改革/財政再建/政治とカネ/地方分権/年金・医療制度改革
    2. 少子・高齢化
  2. 貧困層の増加が指摘されています。所得格差が拡大していると思いますか。
    1. 誰が指摘してるのか知らないけど、あたしゃ共産主義は嫌いだよ。
  3. 格差社会是正のための対策として最も相応しいものはなんだと思いますか。
    1. 労働市場の流動化。
    2. 最低賃金の引き上げとか以ての他。
  4. 都市部と農村部で、財政力や暮らしやすさなどで地域間格差があると指摘されていますが、どう考えますか。
    1. それは地方分権と引き換えだろう
  5. 地域格差是正のために、居住地に納める個人住民税の一部をふるさとに納税できる「ふるさと納税」制度の創設が議論になっています。あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
    1. その前に地方交付税を何とかしろ
  6. 憲法を改正すべきだと思いますか。
    1. もういい加減ムリなんじゃないの。
  7. 憲法9条を改正すべきだと思いますか。
    1. もういい加減ムリなんじゃないの。憲法に関していえば日本はコモンローの国かもね。
  8. 憲法9条と自衛隊の関係について、あなたの考えに近いものを一つ選んでください。
    1. 憲兵とか軍法とかに準ずるものをきっちり整備しておけばおk
  9. 現憲法下で集団的自衛権の行使は認められると思いますか?
    1. もういい加減ムリなんじゃないの。知らないけど。
  10. 安倍晋三首相は靖国神社に参拝するとも、しないとも態度を明らかにしていませんが、どう思いますか。
    1. どっちでもいいが、上海と北京の対立を適度に煽る方向が吉?
  11. 安倍晋三首相は靖国神社を参拝すべきだと思いますか。
    1. だからどっちでもいいって。
  12. 日本の核武装について、あなたの考えに最も近いものを一つ選んでください。
    1. 外交カードとして使うのはアリ。
    2. 核武装はともかく、原潜くらいは持っててもいいかも。
    3. HIIロケットの技術開発はきっちりやっとくべし。
  13. 道徳教育の強化や子供に規範意識を教えることを政府は推進していますが、どう思いますか。
    1. 都市と地方での、日本人の村落共同体的心性の変化の違いをきちんと考慮していればおk
  14. 安倍内閣は「学力向上」を掲げ、「ゆとり教育の見直し」の具体策として小中学校で授業時間を10%増加させる方針です。ゆとり教育の見直しについてどう思いますか。
    1. 日本は寺子屋とか私塾の国だと思うので、そっちの法整備やマナー整備をすべき。アホな教育にべらぼうな金を払えない。
  15. 消費税の引き上げについて、あなたの考えに最も近いものはどれですか。
    1. どうでもいいが10%はちょっと多い気がする。
  16. 2009年から基礎年金の国庫負担が現在の3分の1から2分の1に引き上げられます。財源確保の方法として最もふさわしいと思うものを一つ選んでください。
    1. 地方交付税の削減。なくしてもいいくらい。
  17. 基礎年金のあり方について、政府は主な財源を保険料でまかなう社会保険方式を維持するとしていますが全額税方式にすべきだとの意見もあります。あなたはどちらがふさわしいと思いますか。
    1. どっちでもいいけどもっとシンプルな制度設計にしてほしい。一元化とか。
    2. あと社保の労組を何とかしろ。
  18. 地球温暖化対策としてドイツのハイリゲンダム・サミットで、2050年までに世界の温室効果ガス排出量を半減させるとの目標が議論されましたが、どう思いますか。
    1. 中国とアメリカに削減目標が設定される場合のみ賛成。
  19. 政治とカネの問題をめぐり、資金管理団体の支出について、人件費をのぞく5万円以上の経費に領収書のコピー添付を義務付けることが議論になっています。5万円以上で十分だと思いますか。
    1. 普通の会社と比較してフェアな方法にすべき。
  20. 国家公務員の天下り問題をめぐり、政府が提出した、国家公務員の再就職斡旋を「官民人材交流センター」に一元化する公務員制度改革関連法が今国会で成立しました。同センターの創設は、天下り問題の解決に効果があると思いますか。
    1. 無理無理。そもそも問題設定が間違っている。問題は天下りじゃなくて国家公務員のキャリアとインセンティブの設計。
  21. 地方分権は進んでいると思いますか。
    1. 地方交付税と地方公務員を何とかしろ。