Mac OSXでTeX

ちょっと前まではtexshopなどでメチャクチャ面倒臭かったtex@macだが、今はmacportsで簡単にできるようになっている。こんだけ:

$ sudo port install pTeX

Unicode使いたいなら+utf8を最後につけたす。今後の便利を考えたらUnicodeにしておくのがいいのかもしれない(参考)。X11を使う余計なモノ(xdviとか)を入れたくないなら+noxをつけたしてやればよい。これでdvipdfmxとかも全部入ってて、linuxでできたことがほとんどできる。というか、linuxだとPDF周りで面倒が多かったのだが、macだと

$ open hoge.pdf

とやればFinderで設定されたpdf viewerが起動する(ファイルアイコンをダブルクリックするのと同じことが起きる)。でも、関連パッケージを0から全部fetch->build->installとしていくのでちょっと時間がかかる。