無題

例のコメント欄を見て、「チョムスキアンは頭が固いが、チョムスキーは頭が柔らかい」という言葉をちょっとだけ連想した。あと、21世紀は生物学の時代になるとあるけど、個人的には21世紀は情報の時代になると思う。生物の本質は情報だと思っているので。

生命と複雑系

生命と複雑系

昨年、分子生物学を専攻している友人に境界について尋ねたことがあるが、「それは結局分からない問題だ」的な回答をもらった。分子生物学は各論に入り過ぎて統一的な原理や理論はなかなか難しいこともあるんだそうだ。だから、21世紀がどうなるかといえば、産業としての生物学は隆盛するかもしれないが、科学としては計算機科学と、生物学を包含した情報科学の時代になるんだろう。