馬鹿じゃねえの

一体どういう計算したらそーなるんだ。税金使って計算したならちゃんと公開しなさい。朝日もリンクしなさい。

06年10月に始まった携帯電話の番号持ち運び制度によって、消費者は年あたり1600億円分の利便性を享受したーーーー。制度を導入した総務省が29日、自画自賛ともいえる試算を発表した。費用やストレスがどれだけ減ったかを計量経済学の手法で分析した。

 番号変更を周知する手間や心理的な負担の軽減分と、楽曲ダウンロードなど好みのサービスに切り替えられる利便性を合わせると1人あたり年1611円の恩恵があり、全利用者の合計で約1600億円と結論づけた。

 大橋弘・東大准教授(産業組織論)と共同で、利用者約1500人の契約内容や支払額から推計した。