youtube動画にyoutubeタグをつけるのはけっこう無意味

いわゆるYoutubeの動画ページ、http://www.youtube.com/watch?v=xxxxxxxxxxxのアドレスに"youtube"タグをつけるのが無意味だといったら、ぶくまコメントでそうでもないという意見を頂いた(参考)。

どんなタグをつけようが自由なんだけどね。別にわざわざタグつけなくても、検索すりゃ出るのに。それくらいちゃんと文字列マッチングできるでしょ。なのにわざわざタグをつけるその1クリックがもったいない。1クリックで救える命が沢山あるのに。

あと、言語処理的に困るのは、「01社会」とか、ソートのために番号をつけたりアンダースコアをつけたりしてるケース。同じ意味の言葉なのにコンピュータは違う単語として認識してしまうから、処理の精度が下がることになると思う。やったことないけど。

あなたの1ぶくまが、検索精度を変えるのだ。

はてなは、せっかくGoogleと提携したんだから、ぶくまのパーソナル検索をもっと便利にしてほしい。検索窓を統一して、"これはひどい tag:neta"とかで検索できるようにしたり。内部でページのキーワードを抽出してるんだろうから、タグと併せてもっとすごいことができそうな気がする。