自由

さて本日を以て少しだけ自由になった私だが、自由を満喫しようと思ったらこんな懐かしい動画を発見した。「タクティクス・オウガ」というSFCの名作で、FF12を作った人の出世作(のひとつ)である。そこいらの三文小説よりかは遥かに価値がある物語に圧倒されること間違いなしである。芥川賞とかいちいち読んでないでこれやりなさいって感じ。しかもゲームバランスは前作に比べて甘いので、ちょっとやりやすい。

ま、とにかく、シナリオは大きく分けて三本あるので、最低二回は選択肢を変えてプレイをすることを強くお勧めする。

で、本題。自由とは重いものである。産まれたときから自由が与えられていた私が、それを自分で勝ち取ったものとして消化し直すためには相応の時間がかかるだろうが、まずは一歩一歩進みたいところである。