QEMU を使って Debian GNU/Linux(ppc64) 上で Windows を動かす

びす太が手に入ったので、ちょっと遊んでみようかと。
98なら入るらしい。てか入ったっぽい。
というわけで、こういう感じで↓

$ qemu-img create vm/vista.img 16G
$ qemu -cdrom vm/vista1.iso -boot d -m 512 -std-vga \
-M pc -hda vm/vista.img

ってやったら、例のGUIインストーラが立ち上がらない。ブルースクリーンなんて久しぶりに見た。どうしてかな。というわけで、QEMUがちゃんと動くかどうか(設定がおかしくないか)確かめるため、ただいまXP挑戦中↓。

$ qemu -cdrom vm/xp.iso -boot d -m 512 -std-vga \
-M pc -hda vm/xp.img

Windowsは起動したがVGAが変だ。なんかもう2GHzPPCじゃしんどいしもうやめよう。うん。それが賢明。
…何やってんだおれ。他にやることあるだろ。


参考
QEMUドキュメント
追記
 →全く同じ症状の人がいたAMD64ということはQEMU共通の問題とみてよさそう。