最近、業務っぽいメールをそこそこ読むようになったが

相変わらずの人はいるもんで、WordやExcelのフォーマットが標準であって、自分が読めるから相手も読めるんだと思って(いるのかどうかは知らないが)、WordやExcelフォーマットでドキュメントを送ってくることが多い。
最近、ようやくGmailとDocs&Spreadsheetsが連携して開きやすくなったが、それでも日本語ファイル名にはまだまだ弱いしこの辺りのリテラシー教育ってどうなってんだ。っていうか日本語ファイル名とかやめてマジで。そこはマナーでしょマナー。奴らゲイツ帝国臣民にはホント修正かましてやりたい。

ところで私は、はてな村ペンギン動物園の住民ですが、GPL教には入信していません。Google Churchに通うのも最近は頻度が減りました。いやExcelはいいソフトだと思うけどね。