そういえばなんとなく思い出したが

米国でコーランを手に宣誓した初の下院議員が最近誕生したとのことだが、私ならどうするだろう、とありもしないことを妄想して、経典だろうか、それとも記紀だろうか、などと考えて結局「種の起源」にするんだろうな、と思った(読んだことないけど)。そして、多分、コーランと並ぶくらい面白いネタといったらそれくらいしかないのだろう。

ネタと書いてしまったが、この新人議員さんもそうであるように、それぞれの胸の中にある一番大きなものを選べといわれれば、私は自然と、かつ真剣にそれを選ぶだろう。少なくとも、"When in Rome, do as..."のつもりで新約聖書を選ぶのは、神の民に対してかなり失礼だろう。

"When in Rome, do as Romans do. In Rome, Romans do as Romans do not."
- 自作