ネット時代のテレビの一例

という妄想を書いてみようかと思ったけど気力がないので触りだけ。

トリビアの泉なんかは簡単にネット連動ができるだろうよ。ひとつひとつのトリビアは短い映像で出せるのだから、それをYouTubeかどこかに全部上げてしまう。過去のアーカイブは全部番組公式サイトに埋め込んでしまえばいい(FOMAなんかで携帯から見れるようにしてもいい)。トリビアのリストをまとめてしまっている人がいるくらいなのだから需要はある。で、最新作を地上派で流してしまえばいい。そしたらアクセスもうなぎ登りなこと間違いなし。サイトへのアクセスが増えれば投稿も増えるだろうから、スタッフが必死でネタを搾り出したり、ネタがなくなったから打ち切りなんてつまらんこともなくなるんじゃないか。

どうせタダで電波に乗せてるんだから、あとでDVDにして売ろうなんてケチくさいこと考えずに。それがマスメディアのあるべき姿なんじゃなかろうか。