既製品をセットアップするときの注意

今使っているLavie G type RXを再セットアップしたのだが、どうにも重くて仕方がないのでクリーンインストールした。インストールしたら、メモリ使用量が平均で150MBほど減った。一体何をそんなに沢山余計なものを入れているんだ。というわけで、ドライバが確保できない場合以外にはクリーンインストールを強く勧める。

というか、沢山の余計なバンドルソフトウェアに金を払っているかと思うと腹が立つ。で、一年ほど使っていると「重くなったな」という気がしてきて、人によっては「新しいものを買うか」となって(まだまだ使えるのにもったいないが)、メーカーが儲かるという仕組みだろう。その辺り、昔のMade in Japan精神が足りない。どう考えても足りない。

また、大きなメーカになればなるほどドライバなどを公開していない傾向があるので、その辺り注意して今後の購買に生かしていきたい。