レディファーストって何

いつもいつも、いつでも女性を先に歩かせるのが必ずしもよいとは限らない。安全が確保されたときだけ、先に歩かせるべきだと思うのだが、どうも通常のレディファーストの概念というのはそうでもないらしい。
Wikipediaの項目などによれば、暗殺の多かった中世欧州において女性を盾代わりに歩かせることがそもそもの起源であったらしい。だとすれば当然、上の私の違和感も納得がいく。だから、安全を気遣うという観点から言えば、常に前を歩く日本人のスタイルもあながち間違いではないということである。

とはいえ、日本人スタイルでも、女性を置き去りにして先へ先へと歩けばよいと勘違いしている男も多く、後ろを頻繁に振り返って気を遣うことも肝要であろう。先日、そういう典型的で理想的な夫婦を見たもんだから、レディファースト至上主義な人も少しは頭を冷やしたらどうかと思う。結局は、エスコートする側とされる側の一対一の関係において最善の方法があるんだろうけど、それはTPOに依存するということですね。

もうひとつ別の話としては、常に女性を守ろうという態度そのものが問題にされることもあるかもしれない。フェミニンな人だと特にそういう人を問題にするかもしれないが、結局、男が彼女を尊敬・尊重できるかどうかがポイントになってくるのだろう。

あと、気になるのはマダム・カルカソンヌの意見だが、ま、そんな細かいことはお気になさらないかもしれない。