すごいブログを発見した

スルー力の重要性が叫ばれるようになってまだ二月も経たないのだが、一年半以上も前にスルー力の重要性を示唆していたのである。

価値観の異なる人間とやっていく能力。主義主張はとりあえず置いておいて、共に生活を形成する能力。

こういったスキルを基にした『生活共同体』。これが恐らくは次の「中間共同体」の姿です。学生の間でルームシェアが流行りつつあるようですが、これはその前兆とみていいでしょう。

つまり、犯罪でも犯さない限り、生活の場において他人のジェンダーや性的嗜好、あるいは政治的主義主張などに拘泥すべきではない、という意味でのフェミニズムは、極めて有効になると思います。

言ってみれば、『スルーする能力』。

これが新時代の最重要なコミュニケーション能力となるでしょう。