今に始まったわけではないけど事実を隠蔽して報道するNews23

投稿者コメントより。Wikipediaの項目なんかを見ておくと理解が早いかも。

  • 「そもそも台湾が欧州連合から日本へ鞍替えしたのは、2001年4月李登輝前総統の訪日の見返りだったと囁かれている」とあるが、実際逆転決定したのは1999年12月のこと。(決定打は1999年の台湾地震)
  • 問題の施工業者を明かさないのは意図的に日本の責任と思わせたいとしてるのではないか。ちなみに施工業者は「大陸工程」。受注時の大陸行程の社長は、現「台湾高鉄」の社長。
  • また、開業遅れの原因として、苗栗地区内での韓国・「現代建設 」及び「韓進建設」担当工区での手抜き工事が発覚し、試運転が3ヶ月遅れたことが挙げられる 。(台湾議員によって指摘され、日本企業がやり直しをした)
  • 最後に中越地震の時脱線した上越新幹線を挿入して不安を煽るのは・・・

誰があの番組の黒幕にいるか知らないけど、自分に都合の悪い事実を隠蔽してデマを報道するというのはかなりアレな姿勢じゃないですかね。だから私はテレビを信用しない。