邦楽は苦手だ

街やテレビで聴く邦楽(Japanese Pops & Rocks)は、耳に入ってくると、「どうよこの音楽、いい音だろ?いい声だろ?だから買ってくれよ!な?な?」と言っているような気がしてくる。それも、脳の扉を無理矢理こじ開けて土足で踏み込んで大声で怒鳴ってくるのだ。ノリノリの8ビートでビブラートなんか効かせちゃったりなんかしちゃったりして。ああお前ら上手いよ。最高に上手いよ。確かに上手いけどその態度が気にくわない。

だから、いくら歌がヘタでも、ギターがヘタでも、開き直って媚びずに魂で勝負してくるヤツが多い洋楽が好きだ。

The Music

The Music

でも、よく考えたら、同じ洋楽でもアメリカのはそういう商業主義的なのが多い希ガス。ジャズの国だからかな。やっぱロックの母国UKがいいですよね。