兼六園

有名な構図。
f:id:kuenishi:20060915103530j:image
有名な構図その2.ちょと変だけど。
f:id:kuenishi:20060915103634j:image
日本最古の噴水。上の池の水位によって高さが変わるらしい。
f:id:kuenishi:20060915112845j:image
三枚目の噴水の絵なんかはAUのGPSで位置情報がついてるっぽいんだけど、それはjpgに直接埋め込まれたわけじゃないのかな。携帯だったらまた地図が表示できるみたいなんだけど。世の中便利になったもんだね。

それにしても何が腹立つって、人間の通路には細かい砂利が敷かれてるんだけど、若者特有の歩き方*1の音、ジャー、ジャーってのがやかましくてかなわんのと、そのせいで砂利が庭の苔生すところに小さな砂利が飛び散りまくってて、これじゃ手入れも大変だろうなーと思ったのでした。なんというか、こういうところに行くといつも思うのは、いくら一般公開しているとはいえこんなマナーも分からん連中はここに入れなくてもいいんじゃないかということ。そういう無神経さというか無粋が、あの庭園の魅力を台無しにしている。あーやだやだ。というスノッブな自分と、一般公開されないと自分もこんなところ見れないよなあ、だから仕方ないかと泣き寝入りする自分もいるので、注意するほどの勇気はないけれども、せめて自分だけはこういう文化遺産を汚さないようにしよう、と思ったのでした。

*1:靴のカカトで地面を擦りながら歩くアレ