X40にDebian GNU/Linux testingをインストール

こないだMacにやったので調子こいてX40で挑戦。ウルトラベースがないのでUSBメモリからのインストールになる。USBメモリからのブートはどうもBIOSでサポートされてるので、そこは結構いいかも。

ブート用のUSBメモリを準備

公式サイトにある通り

%zcat boot.img.gz > /dev/sda
#mount /dev/sda /mnt
#cp debian**.iso /mnt
#umount /dev/sda

てな感じでやったらダメ。インストーラが起動しない。よくよくみてみたら何がダメだったのかよくわからないけど、多分、普通にカーネルに問題があったのでは。bootプロンプトが正常に出ないんだもんね。

で、気を取り直して開発者のオリジナルらしきドキュメントを発見。要は自分でイメージをフォーマットして、カーネルとベースシステムをコピれということらしい。で、自分でfdiskをやった。結局そうなるのかよ、みたいな。ブートフラグをつけてFAT16にしてフォーマット(作ったのはsda1だけ)。で、あとはここにvmlinuzとinitrd.gzをコピったりsyslinuxをかけたり。

# fdisk /dev/sda
# mount /dev/sda1 /mnt
# syslinux /dev/sda1
# cp vmlinuz /mnt
# cp initrd.gz /mnt
# nano /mnt/syslinux.cfg
# cp debian-testing-i386-netinst.iso /mnt
# umount /mnt

syslinux.cfgの中身:

default vmlinuz
append initrd=initrd.gz ramdisk_size=10240 root=/dev/rd/0 devfs=mount,dall rw

という感じで上手くいく、と思ったら、起動はするけど、なんかちゃんといかない。てか最初はKernel Panicになったんだった。どうしてそうなるかっていうとramdisk_sizeが小さかったからみたい。10倍か100倍くらいで、何とかLinuxは起動した。起動したがInstallerがISOイメージを認識しなくて、ベースシステムが呼べない。

ここで数時間ハマる。

結局原因はbeta3/hdmedia/直下のvmlinuzを使ったことが問題だったらしい。ドライバか何かがなかったのだろう。で、beta3/hdmedia/2.6/直下のvmlinuzとinitrd.gzを使ったらちゃんと動いた。めでたしめでたし。

原因は分からないからとっても気持ち悪いのだけど…まいっか。

base system installation

パーティションは/とswapだけにした。面倒だから。あと、IBM様が容易してくださったリカバリパーティションには手をつけず。MBRもちゃんとしなきゃだな。名前はFioに決定。他にもアカウントとかごまごま設定して、パッケージインストール。この後のドライバが地獄なんだろなと思う。

インストールは無事に終了。GRUBは普通にインストールした。IBMのリカバリパーティションもちゃんと発掘してくれて、GRUBの起動画面で選択できるようになった。すげえよあんた。

post-installation config & setups

#apt-get install xfce4

してログアウトしてから、

%dpkg -l | grep gnome | less

で、Gnomeと名のつくものは全て削除した。いやなんとなくだけど。

wlan

ここでひどい目に遭った。普通にmodule-assistantからipw2200とieee80211を入れようとしたら、いや入るんだけどKernelPanicておい。

で、まあ、いろいろやってたら、なんとディストロがsidになってることを発見。netinstディスクイメージを間違えて落としてたらしい。で、etchのをちゃんと落としてきてインストールやり直し。で、それでもっかいmodule-assistantを使ってもちゃんと動かないらしいことに気付く。で、やったのは最新版をmakeするところから。ipw2002-1.1.3.tgzieee80211.1.1.4.tgzを落としてきて、ファームウェアも最新版の3.0を落としてきて、中身のファイルだけを/lib/firmware/に入れる*1。以下、参考になったサイト:

  1. http://www.kog.nw.kanagawa-it.ac.jp/~take4/pw/index.php?Debian%A4%C7Kismet
  2. http://zunda.freeshell.org/d/20060809.html#p02

今はWlanの設定でハマり中。Windowsって便利だなぁ… 
(追記)力尽きて寝た。→続き:d:id:kuenishi:20060816:debX40

*1:# tar xvzf ipw2200-3.0-fw.tgz -C /lib/firmware/ とやるとディレクトリが放り込まれるので、起動時にロードされない。これで半日ハマったorz