PostgreSQL

sargeからetchにアップグレードしてみた。/etc/apt/sources.listを書き換えて(s/stable/testing/ or s/sarge/etch/)で、#apt-get update && apt-get upgradeするだけ。おういおうい。どうなってるんだ。必ず何かが起動しなくなるので、気をつけるべし。

(追記)激しく土日を無駄に過ごしてしまった。SQLのデータをdumpしてなかったのが仇になった。PostgreSQL7.4.13を.debで取ってきて展開、そこからpostmasterを立ち上げてpg_dumpallでデータを取り直すという荒業をやる羽目に。そこからPostgreSQL8.1をちゃんとapt-getで入れなおして云々。pg_createclusterってのをやらないと設定ファイルとかが生成されないので注意。clusterって何だ。新しい概念ですかそうですか。これに懲りてcronで定期的にpg_dumpallをしようと思ったが、そこまでしなくてもそういうサービスが8.1くらいから付属しているとかしないとか。うーん。やっとくべきなんだろうけど、現在3日の午前四時。月曜がある身には辛いですね。オヤスミorzzzzz...