はいはいわろすわろす

bogus newsのネタはいつも楽しみにしているが、今回のも笑ってしまった。んで、参考サイトを見てるうちに、ちょっとコレは…という感じになってきた。どうもこれはテレビの都合らしいよやっぱり。

要するに、アジアでのワールドカップの放映権は全部D通が購入なさって、そのD通のご意向で試合開始は1500にねじこまれたってわけ*1。で、きっかけはこれ。

国際サッカー連盟(FIFA)は10日、W杯ドイツ大会の日程変更を発表した。
テレビ放送のため、当初の予定から各国の時差などを考慮した。
日本戦の開始時間は2試合が変更され、次の通りに決定した。

 ▽オーストラリア戦(カイザースラウテルン) 日本時間6月12日午後10時(同13日午前4時から変更)
 ▽クロアチア戦(ニュルンベルク) 同18日午後10時(同19日午前1時から変更)
 ▽ブラジル戦(ドルトムント) 同23日午前4時(変更なし)

 同9日の開幕戦ドイツ−コスタリカミュンヘン)は、日本時間10日午前1時にスタートする。
[2005年12月10日 21時23分]

まさかこんなに暑くなるとはさすがに思わなかったのかもしれないけど。で、気になって、ちょっと調べてみたら、読売も、朝日も、毎日も、そのことは一切触れようとしない。なんだよそれ。ロイターBBCはちゃんと報じてるのに、だ。超腹が立つ。

で、BBCの記事よりジーコ監督のお言葉を。

"Our last game(クロアチア戦) was at 3pm too but they want to do it that way for television. I guess business is business."

*1:涼しいスタジアムを用意すればいいかもしれないが、急な要望でFIFA側も対応できなかった?→それであんなショボイスタジアムで最高に儲かるはずの試合が行われたと邪推する