単なる飲み会に参加してきた

単なる飲み会何とか(d:id:gatonews:20060507#1147002386)に参加してきました。すげー面白くて刺激になった。要はNTTの中の人々の有志やその知り合いが集まって「NTTやべーよ」「竹中懇談会うぜー」「これからどうする」みたいなことをつらつらと共謀してた。

もともとこの話題を煽ってた本人は来れなかったみたいなんだけど、それでも大手町のgooの会議室(これがまたすっげー洗練された内装でカッコよかった)に集まって賑やかに話をしてた。まとめみたいなのは頭のいい人がしてくれるとして、自分自身の反省とか展望とかそういうことをまとめる必要がある。

まず、

  • ソフトバンクとKDDIはここで結託してNTTの光回線網を狙っている
  • 同時に総務省が動いて再々編しようとしている
  • 連結利益、バラされたら困る
  • バラされて今後どうやって20万人を食わせていくか
  • おっさんが多い

みたいなとこに危機感があって、それを回避するための政治力はまだしばらくあるけど、次の総理によってはヤバい、ということ。回線網が取られたとして、じゃあ5年後に他にどこで収益を得るか、ってとこで結局ヘッドクォーターがちゃんとしてないとどうしようもないよねとかそんなことだったはず。研究所それ自体も、各事業会社に分割されていって、一部の基礎研究だけは研究所として独立するしかなさげという話っぽい。どーすんの俺?!

あとは、有り余る資金の使い道がヘタクソ、とかそういうことでしょうか。その割に内部では(ry みたいなこともあって、元国営だし、このアントレプレナーな時代にそれだけの機動力もないから仕方ないとか。一番手っ取り早いのは経営方針を1から変えていくことだけど、それはまあ無理、ってことで草の根から面白いことを始める野良部隊でも作るかという結論。

で、こういう場で大勢で熱い話題に熱い議論をするのは初めての体験だったのでなかなか緊張したんだけど、最初は何とか頑張れた。初めて触れる言語と思考の体系に適応するだけで精一杯だったんだけど、何とかボロも出ず。で、飲み屋に行ってからがヤバかった。みんなが大きな声で新しい話を早口で話すから理解するのが大変で、途中軽く飛んでた(左耳から右耳にスルーしてた)くらい。ごめんなさい。酔ってたせいだということにしてください。

ただそんな中でも、これは違うだろとかいろいろ思うところはあったんだけど、それを相手に伝えられる言葉がなかったのが口惜しい。なんか微妙に空気を読んでしまって話を遮るのを躊躇した俺がいる。うーん。次回こそ。