はてなQ

はてなQ
個人でホームページを制作された人に質問します。
1.使用ソフトを教えてください
2.0から作成されたか、テンプレートから作成されたか教えてください
3.参考にされたホームページまたは、書籍を教えてください
4.ホームページのデザインについて参考になるサイトか、お気に入りのサイトを教えてください

ま、世の大半の人の認識ってこんなもんだよなー。。。
自分で鯖立ててやってるけどさ、手打ちのHTMLとか自作CGIとか、凝り出すと面倒になって負担になるから、結局やめてしまったんよね。はてなだってテンプレ以上のことはやってないし。一応、自分の凝り史を簡単に綴ってみると、

  • 2000:HTML手打ち
  • 2001:SSIを使い出す
  • 2002:CGI/Perlで掲示板とか
  • 2004:自宅www鯖/MacOSX/apache1.3、ソースの管理の手間に負けてMovableType
  • 2005:自宅www鯖計画(NetBSD/amd64)のためにTurionマシンを組むが、OSの構成に挫折
  • 2005:組んだマシンで自宅www鯖(Debian/amd64)でserendipityというCMSを利用。Linuxは偉大だ。

もうHTMLで手打ちなんてしばらくやってない気がするなー。あ、でも鯖のテストのためにちょっと書いた記憶はある。てか、別のprivateなサイトでPHPとかで間接的に打つことはある。さすがにJava Servletをやろうという気には結局なれなかった。ハードルが微妙に高い気もする。あと、Ajaxかな。ただ、JavaScriptには偏見があって結局手を出してない。

あ、凝り出すとキリがないってのは、そういうのもあるし、HTML4.1とかXHTML1.1(だっけ?)のW3C規格を守ろうと固執する辺り、やっぱコンテンツをあんまし重視してないのかなぁ、て情けなくなることもある。