はてなQ

自殺が「悪」なのはどうしてですか。

「死なれたら悲しい」とか「死なれたら育ててくれる人がいなくなる」とか、
そういう理由なら自殺をやめさせたくなるかもしれません。

しかし、
「自殺は生けるものとして、してはならぬ行動だ」とか「自殺は犯罪だ」
と言う方々の意見が理解できません。
自殺が悪なのは、宗教絡みな意見?

例えば道端で知らない人が自殺しようとしているのを見かけたら、どうします?
私は止めません。しかし止める人もいると思うんです、結構。

どうして悪なのか、教えてください
(私は悪だとは思っていません。)
Link

いやー難しい問題だ。ひとつの倫理体系(キリスト教とか云々)に照らし合わせて「悪だ」っていうのは簡単だけども、それを何か科学的な見地から説明するのは難しいかも。実際、切腹もひとつの文化だったわけで、それはある意味で自殺を奨励している。ということは、自殺が良い/悪いという判断については何か風習や思想に基づく隠れ変数があるんじゃなかろうか、と思ってみたり。

キリスト教なんて弱者に対するマゾヒズムの文化だし、「苦しくても生きなければならない」「神の試練」なんてのは、なんつーか、煽り文句にも見える。正直、この問題は昔から考えてたけど、よく分からない。