もう少ししたら人民元の買い時か

VOA:China Resists Pressure to Reform Currency Exchange System
VOA:Japan Presses China to Reform its Currency
中国経済の膨張がずっと続いてて、実際の人民元の通貨価値と為替レートのギャップが鼻持ちならない(っていうか、各国の台所に火をつけだした)ので、前々から言われてたけど、変動相場制へ移行しろ、との圧力がだんだん強くなってきた。かの国がいつまで無神経でいられるかは分からないけど、経済がコケでもしない限りは、中国が儲ければ儲けるほど圧力は強くなってくる。で、圧力に耐えられなくなったときに人民元が変動相場制に移行するだろう。移行したら人民元が跳ね上がることは火を見るよりも明らかなわけで、そうなる前に人民元を大量に買っとくと儲かると思う。すんごく儲かると思う。
で、いつ切り替わるかの具体的な予測は難しいけど、もし共産党政府に通貨制度改革の意思が全くないのだとしたら、中国は内部から崩壊する悪寒。国内の金融システムがもう少し強いものになった時点で通貨制度改革に着手するとは思うんだけど、つまり、通貨制度改革に耐えられるだけの経済システムを築くためにいろいろな政策を打ち出してくるわけで、その頃(か、直前辺り)が多分買い時なのではなかろうか。そこをちゃんとヲチしておけば、かなり儲かるはず。っていうか、儲けたいけど元手がないとどうしようもないわけですかそうですか。