Al Jazeeraは随分とあちらよりの視点。すんげー楽観してはるらしい。
 竹島はもうグダグダっていうか、実効支配&&既成事実化されてるからなぁ。そんで日本はもう泣き寝入り状態。陰ではいろいろと政治的・外交的な駆引き()してるんだろうけど、KやCの国とのこういった問題は解決しそうにない感じ。多分、資源が採り尽くされて海が枯れないと返ってこないんだろうなぁ。その時点で国際司法裁判所に行くと思う。あちらはそういうお国柄。やっぱり脱亜入欧すべきでしょ。国際政治の舞台では「隣人を愛せよ」ではなくて、「敵の敵は味方」というスタンスが最も確実。
 でも、変わることをちょっとだけ期待してたりもする。金持ちになったら変わらないかなぁ。なんつーか、悲しいし腹も立つけど、これも現実。

 ちなみに、教科書問題だけど、Kの国の大統領は例の教科書、多分読んでないと思うよ。しかし謝っても謝っても「誠意が足りん」なんてホザく辺り、結局は国内向けのパフォーマンスとしか見えないんだけど、本人は本気でそう信じてるんだろうか。あり得ないとは言い切れない辺りがまた笑えるとこだけども。上のAl Jazeeraの記事で日本人がこう言ってる:

"They should emphasise that the school textbooks do not glorify Japan's military past - and in fact I doubt very much whether Roh has even read the books himself,"
(例の教科書が別に日本の軍国主義的な過去を賞賛しているわけではないことを強調する必要がある。それに実際、飯嶋酋長がその本を自分でちゃんと読んだのかどうか、とても疑わしいものだ - 拙訳)