ダルフール危機の次くらいにヤバいんじゃないかって思えるのが最近のネパール。民主派、王党派、アカどもが三竦み状態。そんな中、ヒンズー教のトップが殺された。

the manner in which it was carried out hints at the involvement of Maoist rebels

とあるので、手口がアカどものやり方とそっくりなんだと。バイクでの乗りつけて建物の外に出たところをズドン、かな。

この問題の落としどころはいかに共産主義勢力とC国の影響力を排除するかってとこにありそう。つまり立憲君主制という妥協点をちゃんと成し遂げて協力してC国の間接的な内政干渉をどう避けてチベットの二の舞を避けるか、というところ。でも今王党派が実力を握ってるのは民主派がロクでもない政治をやったからなんだっけ…? もう忘れたなぁ。誰かエロイ人教えて。