そういえば

ウチの専攻のとある先生が考えた(んだか提唱したんだか開発したんだか)、歪みSiトランジスタとかSiGe半導体とかって、次世代Pen4(Prescott)にその技術が使用されてるらしい。すげー。その人を始め総務省とコネクションのある人とか、いろいろビッグな人が身近にいるってのは前から薄々知ってたけど改めて感動した。なんかもと卑近はイメージがあったもんで。

でもPrescott自体の評判はあんまよくないのね。トランジスタ自体の性能は上がってるはずだから、もっと上部の構造でいろいろボトルネックがあるのかも。ムーアの法則に反してこれ以上の微細化が無理だとすれば、次に待ってるのはやっぱり分散コンピューティングですかね。でもマルチコアってだけじゃ無理だろうし…。