ムラ社会(3) 最近は

そういったムラ社会的なコミュニティも随分変わりつつあると思う。もう大学(その周辺のコミュニティ)にx年いるけど、自分が入学したときとは雰囲気が随分変わってしまった。場所によって違うだろうけど、全く飲ませない*1ところもあるし、飲ませるところでも代用*2が許されるようになってたりする。「アイツはホントに飲めないから、仕方ない」っていう共通認識ができてたりする。あと、飲むとすぐ寝てしまう奴とかいたりして、そういう奴は寝かさずに喋らせる方が面白かったりもする。本当にヒドい飲ませ方をするところもあるけど、そういうところは裁かれても仕方ないとは思う。大学ってのは自由なトコで、嫌だったら他のコミュニティに行けばいいし。

*1:各人が好きなだけ飲む

*2:他の飲料で