2007-02-10から1日間の記事一覧

Version Control System

世の中にはホント沢山のVCSがある*1みたいなんだけども、結局Tracばりの強力なWebツールがないとダメ。だから分散型でいいかなと思ってたMonotoneもダメか……と思っていたら、MercurialというやつはTracのPluginがあるらしい。しかもOpenSolarisで採用されて…

NHKの「団塊」番組

超楽しいね。イライラするけど。宮台の芸風が随分変わってた。もう「団塊は〜」的な言説には飽きた。よくよくみてみると、団塊は「行政が責任を持って云々」という考え方が多いね。昔文芸春秋で五木寛之と誰かが「他力本願vs自助努力」なんて対談をしてたの…

六カ国協議が何やら進んでいる模様だが

多分、こないだヒルさんが来日したときに「ちょっと我慢してくれるか」と内閣官房辺りに言ったんじゃなかろうか。というか、逆に、なんであんなに拉致問題に対してやかましくなれるのか分からなくなってきた。昔「人の命は地球より重い」などと宣った大臣が…

調べていたら頭が痛くなってきた

こんなバカが国会議員やってていいのか日本。懐が広すぎるぞ。 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを 任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援 に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊で…

そんな餌にオレが釣られクマー

この問題、はっきり言えば、パイは決まってるわけで、年金を削る以外に方法はなくて、現状では年金を受け取れそうな人たちの政治的発言力が強い(投票率が高い)から出生率が低いんだろう。単なるトレードオフ。それに加えて、年金間近な世代は個性があんま…

私がWindowsを使う消極的な理由

巷にはWindowsなぞ必要ないという人も多い(わたしもそのうちの一人だ)が、残念ながらGV-MVP/RX3はドライバーがないらしい。ぐむむ。orzそれにしてもFedora CoreってなんであんなにCDたくさんあるんだ。CDに焼く気が起きない。