2006-12-27から1日間の記事一覧

おもしろい会社があった

アルプス電気。社長の思いつきで3億かけて全社を挙げて運動会を開催。派遣も契約も正社員も一緒になって週4回の練習。定年退職したOBが指導するチームはモチベーションがバラバラで、自給800円・8時間労働の後に、老後悠々自適なOBに怒鳴られる10代の生産ラ…

ゲームについて

ゲームとは物語である、と書いたが、一応断っておくと、所謂TVゲームのことである(近年は境界線が曖昧になっているが)。TVゲームには二種類あって、ルールの確立された既存のゲーム(テニスやサッカー、双六や麻雀など)をシミュレートされるものと、開発者が…

ゲームについて

ゲームとは物語である。シューティングゲームひとつに限っても、グラディウスにもストーリーがある(沙羅曼陀にはないが)。ドラクエだってシムシティだってバイオハザードのような残虐ゲームだって、物語はある。ゲームリテラシーという言葉には笑うしかない…

ゲームリテラシーだってよ

問.次の記事の問題点を指摘せよ 「ゲーム機やソフトが進歩する一方で、ゲームリテラシー教育が進んでいないのは事実ですね」 坂元教授によると、さまざまな実験をしたところ、暴力が正当化されている▽暴力を振るうことで報酬が得られる▽主人公が魅力的に描…

確率微分方程式

というものの存在をひょんなことからクリスマスに知ったのだが、なんとなく気にかかっていたのでちょっと調べてみたら結構面白そう。マルコフ過程の遷移確率を微分方程式で記述するなんて素敵じゃないですか。あら素敵。と思ってちょっと調べてみたが数学の…