2006-12-21から1日間の記事一覧

大衆が馬鹿かもしれないと思わずにはいられない瞬間

事実を理解して受け入れられない人が世の中には実は多いのではないか*1という示唆。 「いい仕事をしないときには、甘やかさずに極限まで厳しくするとよい。すると、身を削りながら耐えて抜いて、やがていい仕事をしだす」というような示唆こそが、意外性があ…

マスコミが馬鹿だと端的に分かる瞬間

政府税調会長の本間氏が辞任することを知った瞬間。池田信夫氏によれば、従来税制を支配してきた自民党税調にとって代わって政府税調が税制改革を推進してきたのが小泉時代。その先頭に立っていたのがこの本間氏なわけで、彼が追い詰められて辞めさせられる…

いくらCPANアップデートしてもPlaggerが動かなかった理由

(追記:これも事故解決しますた)CPANは/usr/local/share/perl/5.8.8/*を更新してくれるのだけど、実際にPlaggerが使っている(というかPerlが参照する)のは/usr/local/share/perl/5.8.4/*になっているようだ。この設定はどこで変更できるのだろうか。しかし$p…

Rubyマンセー

手軽かつFunny Charがないのがいい。Pythonと比べてみるのもいいかも?

Rubyの不思議

(追記:事故解決しますた) #!/usr/bin/env ruby file="hoge.txt" if File.exists? file then p "#{file} does not exist." else p "#{file} already exists." end というコードを実行したとき $ touch hoge.txt $ ./test.rb hoge.txt does not exist. $ と…