2006-12-14から1日間の記事一覧

DebianのEmacsでVLGothicが出せない件

- DebianでVLGothicを使ってみたい"> Emacsを再起動したら一発でできてた などとヌかした私だが、今日やってみるとできなかった。どうもX11のフォントに登録されてないようだ。おそらく、 japanese-jisx0208:-*-gothic-medium-r-normal--14-*-*-*-*-*-jisx02…

イノベーションによって世界を変えるために必要な10の要素

ガンディーによる「世界にある罪」の9つ目をラディカルにパロってみた。 少ない投資による利益(Wealth with less investment) 楽しい研究開発(R&D with Pleasure) 貪欲な好奇心(Greedy Curiosity) 野心ある商売(Commerce with ambition) 夢のある技術(Techno…

世界は変わる

Winny開発者の著作権法違反幇助についての地裁判決が出た。有罪とのことであるが、本人は至って正気のようであり、その奥にビジョンがあることは最終弁当の大昔の解説を読めばわかる。 「私も無罪になったらうれしいんですが、私が有罪になって世の中が良く…

C++のテンプレート

テンプレートクラスを作ってしまうと、コンパイルが著しく遅くなるのだが、アレを何とかしてほしいな。コンパイルを速くするために分割コンパイルとかMakeとかそういうものが発達してきたのに、テンプレートのせいで台無しになってしまっている気がする。な…