2006-12-10から1日間の記事一覧

NHKワーキングプア

この問題に対して私は語る口を持たないが(私の人生は恵まれていると思うから)、しかしケーススタディばかりで数字を出してこないので番組の内容に説得力がない。所得が○○万円以下の世帯がこれだけ増えました、的な統計情報が。

赤字国債は借金ではない

と考えてみるのはどうだろう。ま、借金だと考えてもそれほど問題でないことは例えで分かるのだが、日本を仮定に例えるのではなく企業に例えるのがよりよいアプローチなのではないかと、また例の思い付き与太ですよ。つまり、赤字国債はどちらかというと株に…

アプローチが間違っているということ

「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトンについて、なんかどこぞのサヨクみてーなこと言ってんじゃねーよと思ってほどほどに批判するに留めておいたんだけれども、ついにαブロガーがくだらねと言ってしまった。ブログを書いている…

輸入権

そういえばちょっと昔にも、著作権法改正でレコード輸入権がどうのこうので洋楽CDの価格がゴニョゴニョという問題があったが、どうなったんだろうと思って調べてみた。結局法律は2005年の元旦から施行されているらしい。 消費者団体による法案反対のロビー活…

JASRAC=shit

2003年頃のミッキーの気持ちもどうぞ。現在、ハリウッドは完璧にネタ切れしている。小説や実話の映画化にリメイクが明らかに増えている。というか、ビッグヒットになる映画はそういうものばかりだ*1。70年代にスターウォーズが登場し、80年代にBack To The F…

またいろいろAmazonから届いた

金足りるのかなぁ。若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 14人 クリック: 361回この商品を含むブログ (617件) を見る ディアスポラ (ハヤカワ文庫 S…