2006-02-18から1日間の記事一覧

電子政府の進み具合

まあ、アレだ、とりあえず電子化は意外と進んでいるらしいな。予算・決算などいろいろ進んでるっぽい(例)。んでもFirefoxで見れないってどういうことやねん!とかこういうフォーマットを統一したらええんやないか!って思います。DTDもXSLもちゃんと用意して…

位置付け

マルクス+ダーウィン+ニーチェ風に言えば、生存をかけた権力闘争。理科系、CS系がこのまま虐げられた日本でいいのか? 法を握る者が法治国家では権力を握るのだ。さあ今こそデスマをやめて立ち上がれSEたちよ!!!

じゃあ、もう一度初心に還ってみる

そもそも、何でこんなことをしようと思ったのかと 税金払ってるのに法律が分からない 法令だって分からない←おれらが守らなきゃいけないことなのに、行政機関は知らせようとしないっておかしくね? かといって全部リストにされて配布されても読む気がしねえ …

Legal XMLの続き

id:kuenishi:20060208の続き。日本での動きはどうなの、って調べてたらいろいろ出てきた。まずbewaadさん。http://bewaad.com/20050423.html#p01お役人さんも別に手を拱いているわけではないと分かってなんだか安心した。そう、で、海の向こうの白いおうちで…

権力への意志

って書くとなんか某クソRPGみたいだな。しかし示したいのはアレの元ネタだ元ネタ。例の発狂したヒゲおじさんの言葉ね。